2010年9月20日月曜日

小宮祭#2

この3連休、実家の地区の小宮祭がありました。

今年は御柱年なので地区の神社でも御柱のお祭りがあります。
上社、下社の御柱は全国的にも有名ですが、地区でも御柱のお祭りがあるのって
あまり知られてないでしょうね。・・・私も御柱年2回目にして、今回初めて知りました(ははは)

地区のお祭りなので、全体的にはコンパクトですが子供達が楽しめる感じです。

本宮は大人が楽しんで小宮は子供達向けな感じかな~。
曳行中も子供達がメドに乗ったりしていました。子供木遣りもかっこいい~~!!

今回私とゆーくん、初めて曳行を体験。
すっげー重くてなかなか動かなかった・・・。動くとス~~~っと動いて行くのでそれが爽快かも。




曳行の合間に頂くフリーの飲み物やら、綿菓子やら、ビール(笑)やらが楽しみでもあります。




そして、最終日は立て御柱と最後の宝投げ。
お菓子やらお餅やら、おひねりも!!!!!100円ゲットしました!!
ゆーくんもいっぱいお菓子をゲット!!
長い間待ったかいがありました(疲れた~~)

とっても楽しかった~。でも次は7年後か~~。その時はゆーくんは11歳!!!!
次回は子供木遣り隊に入れて、法被も用意しちゃおうかな~(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿