2013年3月11日月曜日

子育てについて


このブログであまり子育てについて書いたことはないのですが・・・・

最近、息子の成長がうれしい日々が続いています(^^)
できなかったこと、できないと思っていたことをクリアしてどんどん成長しています。

息子は早生まれということもあって、まだ色々な面で同学年の子達に比べると、まだ遅れているのかな~と思うときがあったり・・・。
息子は超のんびり屋のマイペース。
基本的に他の子と比べることはしないので、私も今まではそれでいいよ~と(私も超のんびり屋のマイペース(笑))ゆっくり見守ってきました。


でも、息子の社会が広がっていくと、そー言ってばかりはいられない時もあります。


人との関わりも増えるとマイペースを貫いてばかりはいられません。
いつもすぐ傍に手を貸してくれる人がいるとは限りません。自分で考えて行動しなくてはいけないときもあります。

最近は「自分で今なにをしなければいけないのか、考えて行動しなさい!」というのがちょっとした私の口癖のようになっています。・・・でも、一方ではまだ無理だよな・・・という思いもあります。


そんな中、一人で買い物ができるようになったり、ちょっとした口喧嘩が私とできるようになってきたり(今までは一方的に怒られてるだけだったのに(笑))

ほんの些細な事。でも、すごく成長したなと感じます。

・・・・・・相変わらずの親バカぶりですが(笑)
息子の成長を見ていると、私も親として新たなステージに立ったような気がします。



そんな息子。今日は手袋を忘れて届けさせられたあと、家に帰ってみたら筆箱も忘れてました。
今日テストあるみたいなのに。まだまだだな(笑)


頑張ろうと思いました(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿